忍者ブログ

ノルッス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > バイク > OGK KABUTO FF-RIII

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OGK KABUTO FF-RIII

drivemarket_og-ff-r3-swh.jpg 










街乗りで使っていたアライのラパイドorが8年目に突入しさすがに限界。
同じアライで安価なヘルメットを探していたが(フルフェイス)、
内装取り外し可能なタイプでもっとも安くて3万円台。
さすがに厳しいので、アライ一筋からOGKへ鞍替え。
実売1万3千円台のFF-RIIIを購入した。

◎印象。
 装備は十分。ワンタッチ交換式のシールド、取り外し式内装、
UVカットシールド、ワンタッチバックルなど。
1万3千円とは思えない充実度。


◎使う。
顎ヒモのワンタッチバックルが曲者。
喉仏にちょうどバックルの接続部が来るので
首が太めな人は苦しいと思う。
今はなれたけど、きたときはオエーって感じだった。
使い慣れると便利で、逆に通常タイプの顎ヒモがめんどくなる。

全体的に大きめ。ボックスに入れると実感する。
アライだとgivi340にメットとカッパが余裕で入ったが、
クリアランスを調整しないと入れずらい。
あと大きいからか、風切り音はアライよりでかい。
まぁ慣れの範囲か。

シールド交換は超簡単。
アライ方式がめんどくなる。

Lサイズを購入。頭デカな自分でちょうどよい。
(アライのLで新品でちょいきついぐらいな頭)

◎問題。
とにかくシールドが入手できない。

シールドを傷つけてしまったので買いに行ったが、
とにかく量販店に置いてない。
あげく、メット本体を購入したwebikeでもシールド単体は扱っていない。
(ということをwebikeのインプレで書いたら削除された。さすが話題のwebike)
ナップス、にりん館、南海部品でも置いていない。
こういう部分はアライ、ショウエイのような大手に劣る部分か。

●追記
シールドのロック解除は簡単で交換しやすいが、
ロック部はちょっとしたピンがあるだけ。
先日、シールドのサイド部をぶつけてしまったら
このピンが折れてシールドがぶらぶらになってしまった……。
シールド入手は大変なのに、まじ困る。
本当にシールド入手難だけがネックだなこのメットは。

◎買いか。
街乗りで使うなら十分買い。
値段も安い。
アフターパーツの確保だけを気をつけたい。
シールドも売っているネットショップで買うのが吉。

●2012年冬追記
初めて冬をフルで使っている。
以前使用していたラパイドorと比較すると、
ヘルメット内への寒風の流入を強く感じる。
ラパイドorだとフェイスマスク、ネックウォーマーで
ヘルメット内部の風はシャットアウトできていたが、
FF-RIIIは目の上以上に風がごうごう入ってきて寒い。
インテークも全部しめてもダメ。サイド部の閉じないインテークからか?
と思ったけどガムテでふさいでみても変化なし。
根本的に頭を入れる開口部の形状がよくないのか、
風を招き入れているようだ。(アライより広いので必然的に風の新入口になる)
いろいろ使用条件が厳しく、なかなかパーフェクトとはいかない。

 
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP