忍者ブログ

ノルッス

Home > ブログ > バイク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日

土曜の走行で砂だらけになってたNSRをようやく洗車。
ついでにステップ様も洗車。
ついでに室内を掃除機がけ。

NSRのチェーンの外側がさびていて見栄えが悪く、
早々に交換したいところ。

sekisai.jpg










●思いつきを書く1
ステップワゴンへのバイクの乗せ方

回転対座シートの2列目は助手席だけ外して、
残った席は回転途中の状態でストップ。
運転席側のシートを後ろにスライドさせて押さえつけて固定。
NSRは普通に乗るけど、600とかはどうなんだろうなぁ…。
CBR600は数値的にかなりコンパクトで乗せられそう。
ZX-6Rは無理だろうなぁ。

●思いつきを書く2
KLX250が欲しいです

雨の日を走ってみて、
悪コンディションの場合には
そういう車両のほうが楽しそうと思ったり。
ホイールを変えてオンオフ両用にしてもいいし。
PR

バイク部品以外に持っていくと便利なもの備忘録(夏)

・タオル(多いほどよい。濡らして冷たくすることもできるし)
・Tシャツ(汗かきなので3枚は必要)
・靴下(帰るとき履き替える)
・フェイシャルペーパー(走行後に顔、体を拭いてすっきり)
・バンソウコウ(小さな傷は意外とメンタルに影響を与えるので)
・うちわ(暑いとき)
・傘(日傘兼用のものがおすすめ)
・カッパ(万が一のときに備えて)
・シールド撥水剤(同上)
・クリアシールド(同上)

台風

今週末は、以前参加したリファインさん主催の走行会に行く予定です。
(無事受理されていれば)
ぐうたらな自分が2週連続で参加するなんて
雪でも降るんじゃ?なんて話してたら台風が来ました…。

お金も払っちゃったしキャンセルできないだろうしなぁー。
当日受付もできる走行会なので、
天気を見てから決めればよかったです。

当日は行くだけ行って見る感じですかね。
起きていきなり暴風雨だったらそのまま寝ます…。

備忘録

●1コーナー
・アウトから目いっぱい進入できた。
・上り階段のところからバンクを開始させることができた。
・一度バンクさせて角度をつけたらそのまま曲げていくことができた。

●左高速
・できるだけ直線ぽく走ることができた。

●奥の右ヘア
・真ん中の線にそって進入できた。

●左コーナー
・アウト側から直角っぽく、イン側の白目印めがけて進入できた。
・バックストレートをできるだけ直線ぽく走ることができた。

●最終
・中央にある白い目印からバンクさせることでができた。

●全体的に
・目線を出口側におくことができた。
・立ち上がりで半クラを活用できた。
・モモ、くるぶしホールドを意識してできた。

▲大型バイクにはコーナー中で後ろにぴったりくっつかない。
速度と回転が落ちてなんか不利。
特に最終コーナーは注意。
明らかにコーナー速度で上回っていても直線で簡単に負けるので。

▲シートパッドがやはり欲しい。
ケツでもホールドできないと足がつかれる。

理想

cbr.JPG







打ち合わせにいく途中でホンダ青山へ。
新型のCBR600目当てです。
ウェルカムレディの方が気のきく方で
アンケートに答えたら粗品とパンフをもってきてくれました。
ありがたや。

んで07ですが、すごくコンパクトでポジションもラクで
造型も適度にチープで構えることがなく、いい感じでした。
なんかNSRがMC21になったときのような印象。
次はこれかなーなんて思いました。

でも自分の中での理想は
この先もずっとNSR500なんですよね。
これはもうNSR世代のジレンマとして
一生変わらんでしょうー。

明日は走行会

明日はBMCの走行会に参加します。
ぎりぎりで天気ももちそうでひと安心。

というわけで今日はメンテ。
といってもプラグ交換してギヤオイル交換したぐらい。
前回の走行会でちょっとブレーキレバーが入ってた気がしたので、
フルードも交換したいとこですが時間がナス。
ぐうたらでたいしたことないくせに
どうでもいい細かいことが気になるA型です。

余裕があれば現地でやります…。

PA0_0002.JPG










7月4日

インナースーツをもう一着買おうと思ったのです。
で、今回はバイク用ではなくアンダーアーマーという
一般的なスポーツ用を購入しました。

買ったのはこれ。
0032-2.jpeg
#0032-2 モックタートルネック
#0125 レギングス







特徴は
・上下で約1万円ぐらいで値段はバイク用とあんま変わりません。
・2ピースなんで脱ぐのもラク。
(走行時間の合間に必ず着替えちゃう派なので重要)
・着た瞬間から結構涼しい特殊な素材。
・汗の吸湿性、速乾性はメジャースポーツのもののほうが一歩進んでる。

※アンダーアーマー以外にもミズノなど、
他メーカーからもこの手の用品は同価格帯で出ているようです。

まだ走ってみてないので分かりませんが
家の中で着た感じではタイチのインナーより密着感があって
動きやすかったです。
ただツナギを着ちゃうとやっぱ暑い。
走行風でどれぐらい変わるのか気になるところです。

カワサキ脅威のメカニズム

ホンダASIMOのライバル?
なんとカワサキにもハイテクロボがいました。
その名はキューブ君。
主な能力:ルービックキューブができる。

kyubu.jpg









(真剣に見入る海外の観光客のお姉さん方)


足なんてただの飾りですよ?

ヘルメット=白

もう何年もヘルメットといえばaraiの白を使っているわけですが、
写真に撮ってもらったりすると
白ははてしなく地味なんだなと理解しました。

幸い、今被ってるRR4は半値ぐらいで入手したものなので
差額+追金でNEWヘルを買おうかという贅沢な計画がむくむくと。

近所のパーツ屋さんで売ってる
05年の赤白ストロボ・エドワーズレプリカが結構好きなんですが、
バイクもメーカーも合わない…。
うーん。
ヘイデンレプリカでも買うか。

備忘録

ここ2回のトミンの走行で2秒ほど縮まりましたが、もうなにすればいいかわからんでした。
薄らぼんやり考えたのはー

・1コーナーはもっとアウトからでいいんじゃん。
 →よく見るとみなさん黒線より外側から進入してる。
・左ヘアピンはもっとアウトからでいいんじゃん。
 →裏ストレートの加速を稼ぐため、鋭角的に、なのかな。
・何速に入っているか覚えておく。
 →鶏級なのでがんばる。
・腕と太モモに力が入りすぎて、後半は足がぷるぷるする。
 →早くも生まれたての仔馬に。
・がんばらない程度に筋トレ。
 →ブートキャンプか。

あとはNSRで煮詰まらないうちにバイクを変えるのもいいかと思いました。
DRZのモタードか、600ccが欲しいかもです。

PAGE TOP