忍者ブログ

ノルッス

Home > ブログ > バイク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミヤ 1/24 ZX-RR

zx1.jpg







zx3.jpg

 

 

 

 

zx2.jpg

 

 

 

 

zx4.jpg








静岡ホビーショーで撮影したもの。
なんかもうバイクのプラモとか絶滅状態らしくて
検索にもあまり引っかからないので残してみます。

PR

ツナギを買うつもり

今使ってるツナギはかなり昔、初めて勤めた会社の退職金でセミオーダー(といっても十万円にいってない)したものです。
地元企業に利益還元ってことでセクレテールで購入しました。

今回もそうしようと思ったのですが、
めんどくさいのでネット通販で買うことにします。
べリックかRSタイチの安いやつ。
安いのが他に見つからなかったので。

ちょっと痛い出費ですがしょうがないです。
だっていまのツナギ、メッシュじゃないので……。

NSR仕様検討

nsr.jpg仕様検討といっても極めてノーマルの範囲内ですがー。ノーマル的な内容のなかで、これ以上なにか向上できることはないかと。まぁ壊れると修理がめんどいので、壊れにくいノーマルのままで練習しましょうという話。
寿命>パワー

・エンジン→ノーマル、プラグは毎回交換します。そのうちコイルとコードを交換。
・マフラー→MC21用ノーマルに変更したい。(全長があわないのはどうしよう)
・タイヤ→現在009。次はピレリあたり。中型なので3万円程度でどんなタイヤもうっしっし。
・パッド→現在RK。不満なし。メッシュホースはいらない。つけるのがめんどい。
・サスペンション→FサスはABSO? というを入れてもらいました。普通。リアはよくわかりません。
・オイル→ワコーズのいいやつ。ここはリッチにいかないといけない部分。
・外装→FRPのシートカウルに交換。アッパーも入手したので保安部品取るか検討中。
次は6月か7月です。
またばたばたしそうな……。

最近の~

最近のバイクってアンダーカウルがすかすかじゃないですか。
あれ、こけたら怖いなぁといつも思うわけです。
その辺を守るのがスライダーなんでしょうけど
個人的にスライダーってちょっとどうかな?と思う部分があって。
こけたらフレームがおかしくならないわけないし、
最近はケースにつけるものもあるけれど、
あれも尋常じゃないダメージがケースにいきそうでおっかない。
そんなわけで個人的に転等ダメージはカウル類が吸収してくれればいい派。
だって重要度は、フレーム>エンジン>カウル。
なのでアンダーカウルはエンジンを覆っていて欲しいわけです個人的に。
スリッパクラッチつきとか前回の条件とあわせて考えると、ほんと選択肢は限られてきて、
なんとZX-6Rしか残りませんでした…。

ま、まぁいいんじゃないと思って仕様を見ると
全長2105ミリ?
1000より大きいじゃないですか……。
どうなんだろこれ。

タイヤ交換

d9130cdf.jpeg走行会に向けてタイヤ交換してきました。ブリヂストンの090です。カチカチぼろぼろの80SPとようやくおさらばして一気に近代的なタイヤになりましたので、なれるかどうかちょっと心配です。

しかしこのクラスはタイヤ代金がビッグバイクに比べて2万円ぐらい安いそうで、練習にぴったりですね。5回走行に行ったら10万円の差だしね……。超でけぇってそれ! まぁそのぶん、エンジン寿命は短そうですがー。

交換中、店長さんは何度もNSRは貴重だからねーと仰られていたのですが、いまいち実感が沸きません。NSRやTZRが当たり前の時代に育ったので、むしろ100万円するビッグバイクのほうがすごい気もしますが……。お手ごろ価格で走りを満喫できたミドルクラスレプリカがあった時代はほんと幸せだったのかもしれませんね。

栄枯盛衰

CA330030.JPGホンダの本社にスペンサーのCBが飾ってありました。懐かしい。そうそう、そういえば90年代に流行った旧車カスタムってどこに消えたんだろう……。当時はサーキットに行ってもそのようなバイクと混走だったのをよく覚えています。
カタナ欲しかったなー。
それにしても本当に流行りは怖いもんですね。こうしたカスタムとともに台頭したカスタムショップってもうほとんど残ってないようですし。世田谷のワークスがなくなったときにもそんなことを思いました。別にバイクのジャンルに限ったことではなく、10年前や20年前にいた歌手や俳優でもう名前も見なくなった人は何をやってるんだろう…。そう考えると、やっぱり仕事は安定した業種が一番いいような気がしてきます。

再スタート

blogをninjaに移設。
バイクのことを中心に適当に書いていきます。


アドレス110の惨状ad1.JPG











ad2.JPG

 

 

 

  

打ち合わせに向かう途中ベルトが断裂。
ハァ~~~~~~。
トランポで回収して翌日メンテ。
ついでにウェイトローラーも軽量なやつに変更。
加速が良くなったけど燃費が激悪…。
また開けなきゃ。めんどいなぁ。

追記:作業はすべてトランポ内で。
スクーターは小さくていいな…。

PAGE TOP