忍者ブログ

ノルッス

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアカウル交換

nsrr.jpg












実家に置いといたリアカウルがいつの間にか消失(涙)、
練習用のリアカウルを購入しました。
6日は走行会なので、今日はこいつを交換しようかと。
ついでに保険も切れてるし、公道はもう走らないので
保安部品を取ってしまうかも。

しかし2ヶ月ぶりでエンジンかかるか激しく不安…。
こういうときインジェクションがうらやましい。
まさかこんな時代が来るとは思わなんだ。

PR

9月29日

昨晩から今朝まで呑み。
帰りは7時ぐらい。そのまま爆睡です。

起きたら15時。すっかりF1予選を見忘れ。
いろいろ情報を探ってみるとものすごい惨状のようで。
96年ぐらいのF1日本GP(鈴鹿)の帰り、
駐車場から出るのに2時間、
鈴鹿ICまで4時間ぐらいかかったのを思い出した…。
それでもまだ自分の車の中だから
プライベートを保てていたからよかった。
同じ渋滞状態を過ごすならバスより自分の車のほうが絶対いいし。

05年のMotoGPもてぎと比較すると、
16時半に駐車場を出て
家に9時ぐらいについたからまだマシか(車)。
まぁなんというかサーキット行くならバイク、
レース楽しみたいならTV、と思いますな。

9月21日

午後から富士山へ

仕事を1日早く終わらせたので今日はフリー…。
なのでブラッと富士山へ行ってみました。
本当は朝4時ぐらいに出ようかと思ったら眠れず。
寝たのが4時だったり。
そんなわけで出発は14時でした。
首都高→中央道→河口湖ICというルート。

夕日と追いかけっこ

このままだと日が沈んでしまいそうなので
なるべく急いでみました。
おかげで16時ごろには富士スバルライン付近に。
すげー雲海。

a3cefdb7.jpeg








なんでか今まで来たことなかったんですが、
こんなにすごい風景が見れるとは驚き。
5合目駐車場の中国人の多さにも驚き。

帰りは富士五湖道路を通って南下。
降りたところで渋滞で疲弊…。
ガソリンもなくなってきて不安になったものの、
御殿場が開けていて助かりました。

御殿場からは東名ルートで。
渋滞が響いたのか左手右手首がかなり限界。
海老名で給油ついでに休憩。
あとは東京まで一直線に帰りました。

いや疲れた…。
高速こみで1日300キロが限界と知りました。
でもまぁこんなもんでしょうか。

車検備忘録車

8番あたりの自動検査ラインのやりかた。
見学レーンで見ていてもよくわからんのでめもっておく。


○用紙をそろえる。
出口側の建物で自賠責購入から用紙購入、
リサイクル料金まで一気にできる。
終わったらAの建物の奥(6番?)で用紙記入、
そのまま渡してチェックしてもらい、
印鑑など押してもらって用紙回収。
車を移動させてレーンへ並ぶ。

○スリップ試験
そのまま直進。立ち止まらない。

○ローラー上
次の試験。ブレーキとかライトとか見る。
40キロ+パッシング。1回やればいいみたい。
いつまでも続けることができるので終わり際がわからない。
ライトはハイビームにしておくと自動でチェック。
ブレーキ。指示でたら踏む。
サイドブレーキ。指示出たらかける。

○排ガス
置いてあるセンサーをマフラーに入れる。
OKが出たら試験用紙をパウチ。
(脇にパウチする機械があって、
そこでハンコを自動で押してもらう)

○下回り
エンジンとめる。
表示の指示にあわせればOK。
終わったら進んでパウチ&小屋でハンコもらう。

●注意
4ラウンドの切り替え時間は
人の入れ替えがあるので超待たされる。
ちゃんと流れ始めてからいくといい。

○終わったらAの建物で用紙を渡す。
ステッカーもらって終了。

以上。

車検

今日は午前中に前日から引っ張ってしまった原稿を終わらせ、
午後からステップワゴンのユーザー車検に。
えー、ウインドウォッシャの噴出孔をいじっただけで
あとはなにもしていません…。

今回は新型レーンでした。
ぶっちゃけ要領がよくわからん…
ということもあって小屋にいる検査員がつっこみくれます。
しかも不親切だし。まぁそんなもんでしょうな。

光軸が不安でしたが、1回×でただけで次はOK。
すべて問題なし。
まぁこんなのでも通るんですな。
とりあえず週末にでも後検査します。

お値段はディーラーにいくよりはるかに安く済みました。
(ほぼ7万円ジャスト)
次回もユーザーですなこりゃ。

9月5日

仕事。
じわじわ進む漢字。

まぁ自分の出番はやや終わり気味なので気は楽。


これから某映画の試写会。

バイク。
余裕があれば週末の走行会に参加したいかと。
でも台風がどうなるかだな…。
思えば前回のリファインさんの走行会も
台風直撃で参加3人とか5人いう有様だったので、様子見ですかね。
(まぁ雨で少ない人数も楽しいことは楽しいのですが)

あとは車検。
金曜日にステップワゴンをユーザー車検で通そうとおもいます。
初なんでちょっと心配。

オフロードバイクが本格的に欲しいかも。
11月で1個ローンが終わるので
そこでやってしまう可能性が高し。
ジェベ200が安くていいかなーと思っていたのですが
5速で80キロぐらいしか出ないと聞いて不安に。
こりゃXLR200かSL230かなぁ。
まぁ結局は安ければ何でもいいのですが。

9月2日

なんだか暗雲。

なんか未完成に全体的に上がってくるのが
どうなんだろうコレという感じ。

それによって混乱が生じているので
面倒くさい。本当にこれ完成するんだろうか……。

ライディングフォォォム

BMCさんのサイトに7月の走行会の写真がアップされていたのですが
やっぱフォームが変な感じ。

↓トミン最終コーナー、写真お借りします/平伏

0f9dbc7b.jpeg


右コーナーだと体がアウトに逃げてるぅぅ。
なんかラクなんですよねぇこのフォームが。
もっとイン側に入れないといけないんでしょうなぁー。





あと外側の閉じた肘とか。
昔、ハンドルを握ったとき、両手の間に
円ができてないとダメって言われましたそういえば。
それがクッションになるそうで。
たぶん肘が閉じてると力が入っちゃたり、
外乱を押さえ込めないとかそういうことなんだと思います。
いやぁ深いなぁ。

ぐちゃぐちゃ考える

このあいだ某企業にいったとき、
以前勤めていた会社のことで
「なぜ辞めたんですか?もったいない」
みたいなことを言われたんだけど。

個人的にはあのままあの会社にいて
無駄に時間だけが費やされていくことのほうが勿体無かった。

会社をやめてからフリーに戻って
仕事で出会えた人々や体験は
会社にいた時間よりもはるかに短いが
充実しているんだよなぁ。

なんかこう、このままいまの仕事で
会社っぽくならんかなぁー。

PAGE TOP